ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月25日

13メタニウム 純正スプールでのマグネットブレーキ化 やっと完成

すげー遠回りしたなぁ
でもいろいろわかったので収穫はありましたけどねにやり

条件が変わると例えばライン・ベアリング・人などなどで安定しなかったんですが
やっと実用的に使える形になりましたちょき

いろいろやりましたが結局の所マグネットを大きくしたのが1番効果がありましね

その形状はこちら
13メタニウム 純正スプールでのマグネットブレーキ化 やっと完成
以前の画像流用
まんまZPI似です(笑)あはは
この形状にすると6パイのマグネットが並べられかつ面積が広くなるので調整幅が広がった
なぜ最初からやらなかったのかは
寸法算出が面倒くさかったのと見た目野暮ったい感じがイヤでガーン

ZPI似形状はマグネットが大きく面積があるので大きな渦電流が発生し調整幅が持てるようになり
その結果ルアーを変更したりする際はメカニカルをいじらず外部ダイヤルだけで快適に扱えるよになりました

オーバーヘッド・サイド・バックハンドなどどのようなキャストでも
外部の調整だけで投げられる
あまりサミングをしなくていい分最後の伸びが得られるようになり低弾道でカバーの奥入るようになったフフフ

スプールが重いからなのか
軽量スプールに比べピッチングは苦手かな
ノーサミングではちょい厳しいやべー


もう1つやってます
たまたま
スプールのプレートが、外れてしまい
現場で出来る範囲で調整しそのまま
使ったらすげーピーキーですがバックラギリギリで使える
てっいうか飛び半端なくいいびっくり
13メタニウム 純正スプールでのマグネットブレーキ化 やっと完成


13メタニウム 純正スプールでのマグネットブレーキ化 やっと完成



理論的には大丈夫だと思っていましたが
実際に使えるとは
試してみないと分かりませんね

この方が見た目がいいので気に入ったウィンク

マグネットの組み合わせを工夫すれば問題なく使えそう

効果はプレート付きと比べると1.2倍
ぐらいの、感覚で飛距離は伸びた
操作性は少しピーキーになっちゃいますが

安全マージンを考え最初はプレートに幅を持たせましたが
ある程度の幅を確保すれば機能することがわかったのは
すごい収穫です
今後の製作に活かしたいです

結局手持ちのリール全部マグ化しちゃいました
もうSVSには戻れないくらい気に入ってます
だからって他のメーカーの
マグ仕様のリールを使う気にはなりません
何故だろうはてな
昔はいろいろ使ったけど結局シマノに戻ったにんまり

あっびっくり写真見ると白の台座って見た目悪いな
あまりの物の廃材で作ったので仕方ないが黒い樹脂で作りなおそーとにっこり










同じカテゴリー(リール)の記事画像
良い物を手に入れた
13メタニウム 純正スプール使用でのマグ化 泥沼です
リールチェックついでに那珂川スモール
13メタニウム アベイル擬き マグ仕様 続き
12アルデバラン アベイルマグ増設加工と13メタニウムマグ仕様
どう組まれているか知りたくて レアニウムスプール軽量化続き
同じカテゴリー(リール)の記事
 良い物を手に入れた (2018-02-21 18:38)
 13メタニウム 純正スプール使用でのマグ化 泥沼です (2017-07-17 18:31)
 リールチェックついでに那珂川スモール (2017-06-15 10:28)
 13メタニウム アベイル擬き マグ仕様 続き (2017-05-28 09:45)
 12アルデバラン アベイルマグ増設加工と13メタニウムマグ仕様 (2017-05-23 22:57)
 どう組まれているか知りたくて レアニウムスプール軽量化続き (2017-04-26 16:53)

この記事へのコメント
こんにちは。
平均的に効きそうなブレーキですね。
ダイワのマグVは嫌い。立ち上がりが抑えられないから。まぁ下手くそなだけなんだけどね。だから初期のTD-Xの方が、相性がいいのね。
Posted by がっさんがっさん at 2017年08月25日 18:17
がっさんさん

途中で効き始まるよりは最初からONしてるほうが
使い易いですよね
Posted by F_LABF_LAB at 2017年08月26日 12:51
はじめまして!
全く同じことを考えて自分も試行錯誤しましたが、完成には至らなかったのでびっくりしました!材料を薄めのまな板などを使い作成しましたが、上手く加工出来ず、取り付け方法にも難があり挫折しました。
もし加工方法などアドバイス頂ければ宜しくお願い致します。
Posted by hirota2000hirota2000 at 2017年11月23日 10:04
コメントの返信遅くなり大変申し訳ございません

加工方法ですが
マグネット付けるプレートはまな板などで代用は出来ると思いますが
外部ダイアルの台座のテーパー部分を加工しないと取り付けが難しい
思います
Posted by F_LABF_LAB at 2018年01月31日 18:41
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
13メタニウム 純正スプールでのマグネットブレーキ化 やっと完成