ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月17日

13メタニウム 純正スプール使用でのマグ化 泥沼です

上手くいったと思った13メタニウム 純正スプール使用でのマグ化ですが

ラインの太さベアリングや人などなどで
条件がかわるとすげ〜ピーキーになりとても使いづらい
使えなくはないのですがもうちょい調整幅をもたせないなと
試行錯誤しております

このような状態です
13メタニウム 純正スプール使用でのマグ化 泥沼です


マグネット何個買っただろう
台座何個作っただろう
ハマりすぎだー 

結局の所マグネットを増やすか大きくするしかないのですが
もしくはスプールを軽くする?

当初の形状では限界がありマグを増やすことが出来ません
根本から形状見直さないとダメみたい

ない知恵振り絞って作ってみた
新形状はこちら(ZPI似)
13メタニウム 純正スプール使用でのマグ化 泥沼です
厚みはあまり厚くは出来ないのですが6パイのマグネットを並べられるので
計算上これで力はいままでの約1.5倍になります
それとスプールの中心で止めるより外側で止めたほうが効くかなと


ついでにもう1つ夢屋スプールでのマグ化もチャレンジしてます

夢屋スプールだと内径が広いのでアベイルのマグネットユニットとほぼ同じに作れそうなので
それにこれだけ重量が違うし良くなる期待が膨らみますね
13メタニウム 純正スプール使用でのマグ化 泥沼です
13メタニウム 純正スプール使用でのマグ化 泥沼です

早速寸法取りして作ってみました
これね
13メタニウム 純正スプール使用でのマグ化 泥沼です
純正仕様とくらべてみた



なぜ今更13メタニウムのフィネススプールでマグ化仕様を作っているのかというと
川スモール相手に以前から使っているアルデバラン系のリールでは本体がフッキング際や鋭い突っ込みをされると
歪むというかきしみが出るので剛性のあるメタニウムで作り始めた次第です


次回は13メタニウムのドラグフリッカー仕様




同じカテゴリー(リール)の記事画像
良い物を手に入れた
13メタニウム 純正スプールでのマグネットブレーキ化 やっと完成
リールチェックついでに那珂川スモール
13メタニウム アベイル擬き マグ仕様 続き
12アルデバラン アベイルマグ増設加工と13メタニウムマグ仕様
どう組まれているか知りたくて レアニウムスプール軽量化続き
同じカテゴリー(リール)の記事
 良い物を手に入れた (2018-02-21 18:38)
 13メタニウム 純正スプールでのマグネットブレーキ化 やっと完成 (2017-08-25 10:05)
 リールチェックついでに那珂川スモール (2017-06-15 10:28)
 13メタニウム アベイル擬き マグ仕様 続き (2017-05-28 09:45)
 12アルデバラン アベイルマグ増設加工と13メタニウムマグ仕様 (2017-05-23 22:57)
 どう組まれているか知りたくて レアニウムスプール軽量化続き (2017-04-26 16:53)

この記事へのコメント
第2の翠川サンになりそうですね〜。

近い将来スプール削り出す気がします(笑)
Posted by tobbiny&co.tobbiny&co. at 2017年07月18日 13:13
tobbiny&co.さん

メーカー越えですかいつかはですね

スプール製作難しいですね

理論的には出来るとは思っていますが
あれだけのものになると技術というより
機械自体の精度が必要なのでダメなのかと思っています
Posted by F_LABF_LAB at 2017年07月18日 20:48
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
13メタニウム 純正スプール使用でのマグ化 泥沼です