ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月04日

在り合わせ作った2ピースロッド

めちゃくちゃお久しぶりですちょき

面白いネタもなくビルドもしていないので
ブログを書くスイッチが入らず今に至ってますあせる

最近Tobbyさんのお誘いで釣りに行く機会があり
ちょっと書こうかなと
やっぱ釣友は大事ですね

で!ついでに
ビルドの方のスイッチも入ったので
こちらも巻き巻きで製作
在り合わせ作った2ピースロッド


在り合わせ作った2ピースロッド


在り合わせ作った2ピースロッド


在り合わせ作った2ピースロッド



めちゃくちゃ余り物利用で作りました
マグナムの#1Bを2本使った2ピースロッドを作りました
SM8320とAK1060を使用し7.2フィートのジグ単ロッドを作ってみました
適当にSM8320とのバットに合わせてAKを繋いでみたら
これが意外とマッチング良くびっくりしました
フェールもそれほど修正しなくてもカチカチも言わず良い感じ
もしかしてマンドレル使い回しか?

キャストフィールもまずまずで間に合せで作った割には上出来です

グリップ周りはSKの余り物をちょい加工して使ってます

今回更に追加で#1をもう一本作りました
在り合わせ作った2ピースロッド



素の状態のSM8320では今回の特殊なフィールドでの使用には
魚のサイズやバイトによっては弾きが多く乗せられないと感じ
ベリーをすこし研磨し15センチほどカット先端にソリッドを繋いだ仕様の変え穂先を作っみました

まだ実践投入していませんが良い感じかと
重めのジグヘッドのキャストフィールが
肝ですね

これであのバイトが取れればもしかするとあの魚なんじゃないかと思うんですよねにやり




同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事画像
この間の2ピースロッド グリップ周り 仕様変更
今更に最近はまって練習中
雨降り過ぎなので夜な夜なパーツ作り
デジーノ 4軸カーボンパイプ  頃合いかなと
X6210SST 本当の意味での鱗付
那珂川スモールついでにX6210SST耐久性チェック
同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事
 この間の2ピースロッド グリップ周り 仕様変更 (2018-08-16 18:22)
 今更に最近はまって練習中 (2018-02-14 14:52)
 雨降り過ぎなので夜な夜なパーツ作り (2017-10-16 16:07)
 デジーノ 4軸カーボンパイプ 頃合いかなと (2017-08-24 10:18)
 X6210SST 本当の意味での鱗付 (2017-07-15 19:51)
 那珂川スモールついでにX6210SST耐久性チェック (2017-07-12 13:43)

この記事へのコメント
新しい竿を作る程の魅力のある場所ですよね。
台風の底荒れが落ち着いたらまた行きましょう!
Posted by tobbiny&co.tobbiny&co. at 2018年08月09日 10:59
確かにそうですね
ただ、ドンピシャの竿を作るのが難しい場所でもありす

ただいま模索中です

また状況報告よろしく願いします
Posted by F_LABF_LAB at 2018年08月10日 07:48
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
在り合わせ作った2ピースロッド