ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月28日

13メタニウム アベイル擬き マグ仕様 続き

今回は前回の続きでホルダーの寸法を煮詰めマグネット取り付け穴加工を施しました
マグネットサイズは4x3の標準サイズを8個使用
出来上がりはこんな感じ
13メタニウム アベイル擬き マグ仕様 続き
13メタニウム アベイル擬き マグ仕様 続き
13メタニウム アベイル擬き マグ仕様 続き
マグネットの台座は本家同様に調整式に
これで外部ダイアルと組み合わせればさらに細かなセッティングがにやり

軽くキャスト、ピッチングした感想は
そこそこ使えそう。
でもちょっと弱いかなって感じはてな

とりあえず近くの野池で使ってみる
12lb8部巻きで
だいたい9グラムくらいのミノー、クランクを投げてみた
5グラムになるとちょっとシビアになりますね  ロッドにもよるでしょうが

今日は9gぐらいとルアーでテスト
外部ダイアルマックスでメカニカルはクラッチを切ってもゆっくり落ちるぐらいに設定
ノーサミングでバックラッシュなしでキャスト出来るが飛距離は出てない

ちょい外部ダイアルを緩めてキャスト
いい感じ飛んでいきますが初速時の効きが悪いのか若干バックラッシュ気味で放出される
途中補正されながら出て行くので最終的にはノーサミングで投げられる


同じ物を次にピッチングしてみる
外部ダイアルは同じ設定でキャスト

まぁまぁ良い感じ
ちょい飛距離欲しいなって感じ
ちょいメカニカル緩めてやってみる
飛距離は伸びるが
サミングがシビアになる
やっぱスープルの重量が影響か!?

いろいろ組み合わせの設定をやりましたが
メカニカルはルアー落ちるか落ちないかぐらい
外部ダイアル5ぐらいが
今回のルアーには丁度良かったかな
オーバーヘッド、アンダー、サイド、バックハンドなどいろいろな投げ方で試しましたがほぼノーサミングで
投げられちゃいますびっくり

この辺の設定は内部調整によるので
あくまで目安

適当に真似て作ったら割には上手くいっちゃったウィンク
元々巻き物用に使用するつもりで作ったのでこれで良いのですが
もうちょいマグネットの調整をすれば
5gぐらいから、キャストでき
投げ抵抗のあるスピナベなどもノーサミングでキャストしたい


純正スプールマグ仕様意外と良いかもねちょき
最初はスプールの重量があるのでブレーキが上手く効くのかなと思いながら
作ったのですが意外や意外上手く機能しました

メーカーでは純正スプールに合うマグユニットなんて作らないでしょうから
自分で作るしかないですね

他の13メタニウムもマグ仕様にするしかないぐらい使い易いし可能性を秘めたチューニングですフフフ




同じカテゴリー(リール)の記事画像
良い物を手に入れた
13メタニウム 純正スプールでのマグネットブレーキ化 やっと完成
13メタニウム 純正スプール使用でのマグ化 泥沼です
リールチェックついでに那珂川スモール
12アルデバラン アベイルマグ増設加工と13メタニウムマグ仕様
どう組まれているか知りたくて レアニウムスプール軽量化続き
同じカテゴリー(リール)の記事
 良い物を手に入れた (2018-02-21 18:38)
 13メタニウム 純正スプールでのマグネットブレーキ化 やっと完成 (2017-08-25 10:05)
 13メタニウム 純正スプール使用でのマグ化 泥沼です (2017-07-17 18:31)
 リールチェックついでに那珂川スモール (2017-06-15 10:28)
 12アルデバラン アベイルマグ増設加工と13メタニウムマグ仕様 (2017-05-23 22:57)
 どう組まれているか知りたくて レアニウムスプール軽量化続き (2017-04-26 16:53)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
13メタニウム アベイル擬き マグ仕様 続き