ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月23日

12アルデバラン アベイルマグ増設加工と13メタニウムマグ仕様

16アルデバランが発売になってからは12アルデバランが値段が下がってきたので
今更ですが以前からアベイルのマグネット仕様で使ってみたかったのでこの機会に購入しました

アベイルのこのマグはちょっと効きが甘いというか幅が無さすぎな感じなのでマグネットを増設してみました

でやってみました。
相変わらず加工前の写真取り忘れた
なのでネットより拝借m(_ _)m
12アルデバラン アベイルマグ増設加工と13メタニウムマグ仕様
加工後はこんな感じ
左右に2個増設しました
12アルデバラン アベイルマグ増設加工と13メタニウムマグ仕様
早速近くの野池で試してみた予想通り良い感じです

増設前の時は良いところが見つけにくかったのですが
遠投の際はバックラッシュギリギリになってしまうのですが増設した事により安定して遠投てきるようになりました。
ピッチングやスキップとかもめちゃやりやすくなりめんどくさかったけどやって良かったです。

次にメーカーさんがなかなか製品化しないので自分で作るとにしました。
13メタニウムのアベイル擬きマグ仕様

こんな感じ
12アルデバラン アベイルマグ増設加工と13メタニウムマグ仕様
12アルデバラン アベイルマグ増設加工と13メタニウムマグ仕様
12アルデバラン アベイルマグ増設加工と13メタニウムマグ仕様
形にはしましたが寸法をもうちょい煮詰めないとだめみたい
純正スプールでやっているので外部ダイアルを動かした時にスプールに干渉しちゃいます。

さてうまくいくかな?



同じカテゴリー(リール)の記事画像
良い物を手に入れた
13メタニウム 純正スプールでのマグネットブレーキ化 やっと完成
13メタニウム 純正スプール使用でのマグ化 泥沼です
リールチェックついでに那珂川スモール
13メタニウム アベイル擬き マグ仕様 続き
どう組まれているか知りたくて レアニウムスプール軽量化続き
同じカテゴリー(リール)の記事
 良い物を手に入れた (2018-02-21 18:38)
 13メタニウム 純正スプールでのマグネットブレーキ化 やっと完成 (2017-08-25 10:05)
 13メタニウム 純正スプール使用でのマグ化 泥沼です (2017-07-17 18:31)
 リールチェックついでに那珂川スモール (2017-06-15 10:28)
 13メタニウム アベイル擬き マグ仕様 続き (2017-05-28 09:45)
 どう組まれているか知りたくて レアニウムスプール軽量化続き (2017-04-26 16:53)

この記事へのコメント
先日釣り場でお会いした方が、
15アルデバラン無改造にpe02を巻いて0.2g+アジアダーをキャストしてました。

ベイトリールも進歩しましたね〜。
Posted by tobbiny&co.tobbiny&co. at 2017年05月25日 10:20
tobbiny&co.さん

へぇ~
15アルデでそのリグをキャストする勇気がすごいです

ロッドもリールも進化してますね
実際、吊るしの状態で問題なく使えますから
自分らみたいに弄る必要ないかもね
Posted by F_LABF_LAB at 2017年05月25日 13:37
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12アルデバラン アベイルマグ増設加工と13メタニウムマグ仕様